Letsブラスク! ブラシスクリプトの基礎のおさらいをしよう!

おすすめ記事

おすすめ記事
 

みなさんこんにちは! Let’sブラスク!の第八弾。初級編の総まとめです! わからないことがあれば、それぞれの記事を再度読み直してくださいね!

これまでの復習

今まで様々な経験をし、その詳細を覚えました。それぞれを復習しましょう。

ポイント
Let’sブラスク! 初級編で覚えたこと

  1. ブラシスクリプトとは、‘mdiappファミリー’でつかえるLuaスクリプトである
  2. ブラシスクリプトは「UTF-8、BOMなし」で書かれたテキストファイルである
  3. 既にあるブラシを改造しながら、上手くいく改造と失敗する改造を経験した
  4. 必ずmainという関数が必要
  5. ブラシスクリプト専用の関数は「bs_」から始まる
  6. 基本的にブラシスクリプトは上から順番に処理を実行していく
  7. main関数の終わりにあるendの直前には「return 1」と書くことが決まっている

ブラシスクリプトとは、‘mdiappファミリー’でつかえるLuaスクリプトである

Let’sブラスク!の第一弾の内容です。ブラシスクリプトは中をLuaスクリプトで書いていくのでしたね。

↓ もしも思い出せない方はこちらからどうぞ ↓

Letsブラスク! ブラシスクリプトって何?
みなさんこんにちは! Let'sブラスク!の第一弾。 そもそも、 ブラシスクリプトとは何でしょうか という話が今回のテーマです。 更新履歴 2017/08/24 リンクや文言の修正 2017/08/21 公開

Letsブラスク! ブラシスクリプトをつかってみよう!
みなさんこんにちは! Let'sブラスク!の第二弾。 今回のテーマは、 ブラシスクリプトを実際につかってみよう! です。 既にブラシスクリプトを使用している方も、次回以降の解説で今回紹介しているブラシスクリプトをつかいますので、ダウンロードしておいてくださいね!

ブラシスクリプトは「UTF-8、BOMなし」で書かれたテキストファイルである

Let’sブラスク!の第三弾の内容です。ブラシスクリプトの中身は普通のテキストファイルであり、中に日本語を使うのであれば「UTF-8、BOMなし」という形式を採用する必要がありました。

↓ もしも思い出せない方はこちらからどうぞ ↓

Letsブラスク! ブラシスクリプトを編集するための環境をつくろう!
みなさんこんにちは! Let'sブラスク!の第三弾。 今回のテーマは、 ブラシスクリプトを編集できる環境をつくろう! です。 今回はPC(Windows)を対象にしています。Macユーザーは適宜環境構築をお願いします。 更新履歴 2017/08/24 リンク追加。文言の修正。 2017/08/21 公開

Letsブラスク! ブラシスクリプトの中をみてみよう!
みなさんこんにちは! Let'sブラスク!の第四弾。 今回のテーマは、 ブラシスクリプトの中身を実際にみてみよう! です。 さぁ、ここから本題です! Let'sブラスク!

既にあるブラシを改造しながら、上手くいく改造と失敗する改造を経験した

Let’sブラスク!の第六弾の内容です。いろいろな改造を通して、成功する改造のパターンを経験しました。しかし、一部で失敗する改造、要するに想定したのとは異なる動作をする改造例を経験しました。これにより失敗するパターンが垣間見えたのではないでしょうか。

↓ もしも思い出せない方はこちらからどうぞ ↓

Letsブラスク! ブラシスクリプトの一番簡単な例を試そう!
みなさんこんにちは! Let'sブラスク!の第五弾。 今回のテーマは、 一番簡単なブラシスクリプトの例をつくって試そう! です。 今回はちょっと難しいですよ! でもこれを乗り越えれば一気に前へ進めます! 心してついてきてくださいね!

Letsブラスク! ブラシスクリプトの中身を変えて挙動の変化をみよう!
みなさんこんにちは! Let'sブラスク!の第六弾。 今回のテーマは、 前回つくったブラシを、改造しながら挙動の変化を試そう! です。 今回は前回よりも簡単ですよ! ですので、ぜひ、ちゃんと実践してくださいね!

ブラシスクリプトの基本

残りはLet’sブラスク!の第七弾で触れました。

  1. 必ずmainという関数が必要
  2. ブラシスクリプト専用の関数は「bs_」から始まる
  3. 基本的にブラシスクリプトは上から順番に処理を実行していく
  4. main関数の終わりにあるendの直前には「return 1」と書くことが決まっている

↓ もしも思い出せない方はこちらからどうぞ ↓

Letsブラスク! ブラシスクリプトの意味を覚えよう!
みなさんこんにちは! Let'sブラスク!の第七弾。 今回のテーマは、 これまで扱ってきたプログラムの詳細な内容を理解しよう! です。 さあ、初級編の仕上げです! 今回はちょっと長いかも(;´・ω・)。

最後に

初級編の最後は、各ポイントポイントで分からないところがあったら、前の内容を振り返るだけでした。しかし、このような復習はとても大切です。しっかりと復習をしておいてくださいね!

次回は、新章「ブラシスクリプトでみるLua! PART-I」へ突入します!

ぜひとも連載の続きは、以下のリンクからご覧ください!

↓ 次章はこちらから ↓

※ 現在準備中です!

↓ Let’sブラスク! の目次はこちらから ↓

Letsブラスク! オリジナルのブラシをつくろう!
欲しいブラシが無いよ!てゆーか、もっと便利なブラシが欲しい…。でも、ブラシスクリプトって難しそう!⇒いいえ、大丈夫!当サイトの完全無料の講座をよみながら実践してみましょう!!