Letsブラスク! ブラシスクリプトをつかってみよう!

おすすめ記事

おすすめ記事
 

みなさんこんにちは! Let’sブラスク!の第二弾。

今回のテーマは、

ブラシスクリプトを実際につかってみよう!

です。

既にブラシスクリプトを使用している方も、次回以降の解説で今回紹介しているブラシスクリプトをつかいますので、ダウンロードしておいてくださいね!

試しにアルペンを導入してみよう!

実際にブラシスクリプトとはどういうものか、試してみましょう。

まず今読んでいる記事をブックマークし、以下のリンクをクリックしてアルペンの配布先を開いてください。

その後記事を読みすすめ、有料版のアルペンか、無料版のアルペンをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルはZIPという形式で圧縮されていますので、解凍します。

その後、解凍して得られた「アルペン.bs」または「アルペン無料版三角版.bs」を、使用中のソフトのブラシパレットにドラッグ&ドロップしてインストールします。

そして、インストールされたブラシを実際に使用してください。

ポイント
ブラシスクリプトの導入手順

  1. この記事をブックマークする
  2. アルペンの配布元へアクセスし、ファイルをダウンロードする
  3. ダウンロードしたファイルを解凍する
  4. 解凍して得られた「アルペン.bs」または「アルペン無料版三角版.bs」をブラシパレットにドラッグ&ドロップする
  5. 実際に使用する

↓ アルペンのダウンロードはこちらから ↓

【マンガ制作】フキダシに尻尾を簡単に追加する!アルペン有料版・無料版はメディバンペイント・JUMPペイント・mdiapp+などで動作します。|Ganohr(ガノー・目と耳)|note
更新履歴 2018/01/18 有料版のSDLを更新 2018/01/05 有料版のSDLを更新 2017/12/28 有料版にSDLを追加 2017/09/05 有料版を大幅アップデート! new!! 2017/07/19 有料版丸シッポ版を大幅アップデート! 2017/06/29 有料版使用例1点追加 ...

試しにトキペンを導入してみよう!

今度はもう一つ別の「トキペン」を導入してみましょう。

もしも今読んでいる記事をブックマークしていなければ、記事をブックマークしてください。

そして、以下のリンクをクリックしてトキペンの配布先を開いてください。

その後記事を読みすすめ、トキペンをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルはZIPという形式で圧縮されていますので、解凍します。

その後、解凍して得られた「トキペン-高スペ用.bs」または「トキペン-低スペ用.bs」や「トキペン-ペン入れ用.bs」を、使用中のソフトのブラシパレットにドラッグ&ドロップしてインストールします。

そして、インストールされたブラシを実際に使用してください。

ポイント
ブラシスクリプトの導入手順

  1. この記事をブックマークする
  2. トキペンの配布元へアクセスし、ファイルをダウンロードする
  3. ダウンロードしたファイルを解凍する
  4. 解凍して得られた「~.bs」をブラシパレットにドラッグ&ドロップする
  5. 実際に使用する

↓ トキペンのダウンロードはこちらから ↓

【メディペ】漫画ペン入れに最適!?トキペンを公開!【コミラボ】
みなさんこんにちは! mdiappファミリー(mdiapp+・コミラボ+・MediBang Paint他)でつかえるブラシ・スクリプトである、‘トキペン’(iBisPen)無料公開します! このトキペンは、漫画のペン入れや塗り表現にもってこいです!

次回へ続く

今回は実際にブラシスクリプトをダウンロードして、使用してみました。

次回は、ブラシスクリプトを開発するための環境を整えていきます。

ぜひとも連載の続きは、以下のリンクからご覧ください!

↓ 次回の内容はこちらから ↓

Letsブラスク! ブラシスクリプトを編集するための環境をつくろう!
みなさんこんにちは! Let'sブラスク!の第三弾。 今回のテーマは、 ブラシスクリプトを編集できる環境をつくろう! です。 今回はPC(Windows)を対象にしています。Macユーザーは適宜環境構築をお願いします。 更新履歴 2017/08/24 リンク追加。文言の修正。 2017/08/21 公開

↓ Let’sブラスク! の目次はこちらから ↓

Letsブラスク! オリジナルのブラシをつくろう!
欲しいブラシが無いよ!てゆーか、もっと便利なブラシが欲しい…。でも、ブラシスクリプトって難しそう!⇒いいえ、大丈夫!当サイトの完全無料の講座をよみながら実践してみましょう!!